プリモな気分♪

puripurimo.exblog.jp
ブログトップ

いいにお~い♪

 
みなさん、こんにちは。
ボク、プー輔です。

今日はボクが日記を書きます。えっへん。


この前、テレビで「あらま」が頭にいいって言ってたんだ~。

百合「お兄ちゃん、ちがうよ~。『あらま』じゃなくて『アロマ』だよ~」


え?!
アロマでした。でへへ。


うちのおばあちゃんは、6年ぐらい「にんちしょう」っていう病気になってたんだけど、そのにんちしょうって「いでん」するらしいんだよ。

百合「これもテレビじょうほうね。うふふ。」


その病気にアロマがいいんだって。

あとはむずかちいからママにこうたい。
ママにパ~ス!(^^)/



では、ここからママが。(笑)
テレビでご覧になられた方も多いかと思いますが、記憶力が若干危うい感じになってこられた年配の方々に午前と寝る前に特定のアロマをかいでもらい、数週間後に、また記憶力の検査をすると、普通レベルにまで回復している!
っていうのをやっていました。

匂いをかぐだけで、脳が活性化するそうです。
画期的ですね~。


母も認知症で、亡くなる1年ほど前からは、私のことは「お姉ちゃん」か「お母ちゃん」としか認識できなくなっていましたので、私も認知症にかかる確率が非常に高い。^^;

そこで、さっそくこのアロマを買ってみました。
とはいっても、やっぱり皆観てるんですね~。
どこの店に行っても、売り切れ、売り切れで、まったく買えず。


そうだ!楽天で探そう。ヽ(^。^)ノ

で、見つけたお店。
でも届くのに、ほぼ1か月待ちました。、
そのアロマが、昨日、やっと届きました。

c0104930_1635818.jpg

プー輔「こんなにちっこい。」





c0104930_1635487.jpg

プー輔「でも、い~にお~い。」


このアロマですが、午前中にかぐというので、ハンカチにしみこませて持っていればいいかなと思っていたのですが、テレビでも登場した年配のご夫婦がしていたアロマペンダント。
なんかいいんじゃないの~?(*^_^*)
って思って、これも楽天で購入。


こちらも届くのに少々待ちましたが。

c0104930_164391.jpg

百合「うふ。キラキラしてて、すごくきれいよ~。」



c0104930_164615.jpg

分かりますか?
鎖の付いてるところがフタの部分になって、ここをはずして、中へアロマをしみこませたコットンを入れます。
鎖の通っているところが貫通していて、中の香りを外へと出してくれます。

私、匂いに敏感でして。
戌年ではないのですが。(^_^;)

少しの匂いで気分が悪くなったりします。
女性の香水、男性の整髪料、車の芳香剤、トイレの芳香剤 etc・・・。
もうゲロゲロになります。(-_-;)


なので、このアロマ、実は少々不安でした。
またゲロゲロになるかも・・・。


恐る恐るかいでみましたが、大丈夫そう。(*^^)v
天然の、自然の匂いだから平気なのかな。

合成されたにおいがダメなのかもしれません。


昨夜、さっそく寝る前のアロマをかぎつつ、ベッドサイドにも含ませたコットンを置いて寝ました。
爆睡でした。(笑)


今は午前のアロマをかぎながら、ブログアップしています。
この香りもいい感じです。

この頃、衰えてきた記憶力が、ちょっとでも回復してくれたらいいんですが。(笑)


********************

ご存じない方のために、レシピを書いておきますね。


午前中のアロマ・・・2時間以上かぐ

〇 ローズマリー 2滴
〇 レモン 1滴



夜 寝る前のアロマ・・・寝る1時間前から2時間以上かぐ

〇 ラベンダー 2滴
〇 オレンジ 1滴


楽天には、このアロマをすでにブレンドしたものも売られていました。
商魂たくましいなぁと思いましたが
高齢の方には、そのほうがありがたいですよね。

それぞれを、それぞれ指定された時間帯で使うのが大切らしいです。
このブレンドで、このバランスが一番効果があるそうですよ~。
by puripuri_pu | 2014-04-13 16:45 | プリモプエル

プリモとはんなり過ごしましょ♪


by puripuri_pu