プリモな気分♪

puripurimo.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとそこまで

 
2月の最終日、ハムデレラさんこしあんさんぽんぽんさんと一緒に
こんなの行ってきました。
c0104930_16171473.jpg


以前、こしあんさんのブログで
神戸でサザエさん展をたまたま見かけられて、大阪でもやるようだとあったので
これは行かなきゃ!
と思い、神戸の開催では都合で入ることができなかったと言われてたこしあんさん
ハムデレラさん、ぽんぽんさんにも声かけさせていただいて
ランチからのお出かけになりました。


場所は心斎橋の大丸だったので
その界隈でお店を探しました。

夜には、個室になる豚しゃぶの居酒屋でランチ。
c0104930_16165779.jpg

数か月ぶりのトンカツ。(^^)


揚げた衣が固くて、上あごを負傷。^^;

ひとしきりおしゃべりした後、会場へ。



当日は、前売り券を買って行ったので
入場の際、こんなんもらいました。
c0104930_16171011.jpg

枚数限定のステッカー、サザエさんのしおり。
土地の権利証は、100円で買えます。

サザエさん家のある「あさひが丘」に、100円で土地を買い、ジオラマに家を建てる(置く)ことができます。
だいたい消しゴムぐらいの大きさの家です。

この100円は、寄付ってことでした。



サザエさん展の詳しい内容は、他のお三方のブログをご覧くださいね。(*^_^*)



写真を写してはいけないエリア、撮影OKのエリアがあり
どこが良くて、どこがダメなのか
よく分かりませんでした。


こういう展示、たまに行っていますが
私的には、やっぱり想像どおりの、盛り上がりにかける展示だったなぁと思いました。

前売り券だと、600円。
当日券では、800円。


正直、800円ではちょっと・・・って感じ。



サザエさんって家族とか、地域とか、人との関わりがテーマ。
こういった展示をやるのなら、ジオラマではなくて
玄関先だけの並びでいいから
なんなら、ベニヤ板に描かれた玄関でいいから
実際の大きさで、サザエさん家、いささか先生ん家、中島くん家、学校、酒屋、花沢不動産
そういったいつもの景色を、実物大で、自分の目で見て、触って
そういうのがよかったな~。

ちょっと期待してたんですよねぇ、実は。
「お父さん」の声の方も亡くなってしまったし
期待しすぎていたのかもしれませんが。

その辺を差し引いても、やっぱりよくある、ちょっと残念な、ぐる~っと回ったらおしまい。みたいなものでした。

以上、私個人の意見なので、全否定ということではないです。
行こうと思われている方、是非ご自分の目で見てきてくださいね。



さて、そのあと、
阿倍野にある、近鉄百貨店に「はーとなーショップ」が復活!

こんな時でないと、あんまり行かないですからね。


おもちゃ売り場へ行くと、まったくどこにあるのか分からない。
売り場の兄ちゃんに聞いても、「?」って感じで、売り場のパンフレットで調べる始末。(-_-;)


うろうろしてて、見つけました!

「はーとなーショップ」の認定証。
c0104930_1617623.jpg

「ハートそだつよ」ちゃんが店長さんとして、座っていました。


「はーとなーショップ」とはいうものの、置いているのは、この一角だけ。
c0104930_1617350.jpg

しかも、4人が座っているスペースと、右に回り込んだほうの棚にあるだけ。

ちょっとさびしい。。。


でも、関西では、1軒もなくなった「はーとなーショップ」。
小さいスペースでも、復活してくれただけよかったのかな。

百合にお洋服を。と思っていたのに、小さい子の服はゼロ。(~_~;)
しかも、置いていたのは、かなり昔に売られていたデザイン。

期待してたんですが、またしても「やっぱり・・・」ってね。



見ていただいて、お気づきでしょうか。
うちの子達は同行せず。
私が夜、ご飯会があったので、2人ともお留守番でした。

プー輔のいない当日は晴れたり曇ったり。
そういえば、連れていくと雨のことが多いような。

は!プー輔はもしや「雨男」?(笑)



そんな中、皆さんから美味しいもの、かわいいものを、またまたたくさんいただきました。

c0104930_1558574.jpg

百合 「あたち、おりこうさんにしてたから、これぜ~んぶあたちの!」





アンドリューのエッグタルトとアップルシナモンタルト。
c0104930_1559186.jpg

プー輔 「うきゃ~!どっちにしようかな~。どっちにしようかな~。」




たくさんおしゃべりして、ほんとうに楽しい一日でした。
ハムデレラさん、こしあんさん、ぽんぽんさん、ありがとうございました。


人数が増えると、なかなか日にちを合わせるのは難しいですが
また、次回がありましたら、よろしくお願いします。(^^)v
by puripuri_pu | 2014-03-02 17:20 | プリモプエル

プリモとはんなり過ごしましょ♪


by puripuri_pu