人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリモな気分♪

puripurimo.exblog.jp
ブログトップ

秋だね~

 
ご無沙汰しています。(^_^;)

もう10月。
まだ昼間は暑い時もありますが、めっきり秋になりましたね。
秋だね~_c0104930_1648257.jpg

プー輔 「秋だね~。ブヒッ。」
     「柿だね~。ブヒッ。」


9月末に、母の納骨を終え
なんだか日々脱力しています。


そして、仕事も9月末で退職しました。

公立校が、民間委託となり
続けるか辞めるか、選択を迫られました。


できれば定年まで働き続けたい仕事でした。
大好きな仕事だったので、辞める気持ちなんて全然ありませんでした。


今までなら母と相談して
私が迷う気持ちでいても、母の一言に背中を押され
「よ~し!頑張るぞ~!」
と思い、いろんな局面を乗り越えてきました。


それが一人になって
一人で考え、一人で迷い
どうしよう・・・と思った時、なぜかふと

  辞めよう

と思いました。


こんな不景気な時代に、今のような 「大好き」 と言える仕事が見つかるか
これから先、どうなるかなんてまったく分からないのに。です。


もう背中を押してくれる人も、支えてくれる人もいない今
私は、私のためだけを考えて
前に進むしかないんだと再認識しました。



私は退職した今も、正直
これで本当によかったのか、ずっと引っかかっています。


でも、あの時 「辞めよう」 と思ったのは
母が、父が、「もう辞めなさい」 と言ったからなのかもしれません。

私は、聞こえるはずのない母の声、父の声を
どこかで聞いたのかもれない。
そう思いました。



一昨日、母がお世話になっていたケアマネさんに
納骨が終わったことの報告に行きました。

退職した話をすると
「お母さんが守ってはるから、絶対良い方向に行きますよ。大丈夫。」
と、たくさん励ましてもらいました。

これもやはり、母がケアマネさんの口を借りて
私に伝えてきたのかなぁ
なんて思いました。



納骨に行った時、立ち寄ったホームセンターで
母の大好きだった 「コスモス」 の種を見つけました。
葬儀の時、できたら祭壇に置いてほしいとお願いしたので
お花屋さんがすごく探してくださったのですが
やはり春に秋のコスモスはなく
他のお花を盛大に飾ってもらいました。


そのコスモスの種を見つけて
撒き時は3~7月、開花は9月~10月
もうすでに開花の時期になってはいましたが
もし咲いてくれたら・・・
そう思って、買って帰り
帰宅後すぐに種を撒きました。

無理かなぁ
なんて思いながら水やりをして5日目。
秋だね~_c0104930_16485292.jpg

真ん中あたりに、1本ほそ~い芽が立ち上がっています!


お花を育てるのが苦手で、いつも枯らしてしまう私ですが
こんな時期外れの種まきで
母の大好きなコスモスが、こうして芽を出してくれました。

涙が出ました。


そして、今日。
秋だね~_c0104930_16484782.jpg

百合 「すご~い!!!い~っぱい芽が出てるよ~!!」


もしかしたら
母は
ここにいるのかもしれないなぁ



なんてね。えへへ。(^^;)
by puripuri_pu | 2013-10-05 17:53 | プリモプエル

プリモとはんなり過ごしましょ♪


by puripuri_pu